@16bit_idol

Ruby系16bitあいどる の日常。
<< 続・着物勤務 | main | 続・続・続 着物勤務のすゝめ >>
楽しい☆半幅帯づくり
JUGEMテーマ:着物 きもの

ここのところめっきり洋服着てないなぁ。
寝るときにパジャマ代わりに着てる
ジャージタイムが洋服着てる時間になってしまった。

着物勤務のすゝめ以来、ホントにきものババアに進化してしまった。

で、やっぱ帯の手持ちが少ないので
どうにかならんかと考え、ネットで探したりもしたけれど
なかなかピンとくる物が無く(´ε`;)ウーン…となっていた時
minneで、アメコミ柄の布で帯を作ってる人を見つけ
おおおおお!!!!!
と私の制作意欲が刺激され、ワンピースを作る予定だった
生地たちを引っ張り出してきて半幅帯を作ることを決めました。

ワンピースを作る予定だったので
3.5mで買ってたのが功を奏し、継ぎ目が1回で済みました。

幅: 15cm*2(半分に折るので*2してます)
長さ: 4m
で作りました。

1号


2号(リバーシブル仕様)


作り方は簡単。
さっき書いた幅と長さに縫い代10cm位を
上下左右に付けたサイズの布を用意。
それから、厚手の接着芯を用意!
長さは縫い代分とかなくてよいのでそのままチョキチョキ。。。

布と接着芯を曲がらないように貼り付けて
折り目は必ずアイロンで押さえるのも忘れないよーに。
真ん中で折って、上下左右をくけ縫いします。
(結構長いので手縫い面倒な人はミシンでねッ!)

ほんとコレだけ。

かわいい生地や、ちょっと変わった生地で
ジャンジャン作りたいね( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!


あと、胸がそこそこなボリューム(自称巨乳キャラ復活)で
衿が安定しないのが悩みだったのですが…
試しに和装ブラ買ってみたら、良かったwww
ただ、やっぱお腹にタオル入れないとダメなのが悲しい。。。
あと、長襦袢のほうが着やすいですよーとか言われたけど
そこそこなオパーイな人は二部式がいいね。
わたしゃもっぱら二部式だわ。しかも筒袖な。。。

普段着は、筒袖で十分になった
アンティーク着物って裄も袖丈も違うから
いちいち襦袢合わせるのめんどうなのよ(´・ω・`)
お直しもダルいしホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜
訪問着はそれに合わせた長襦袢あるしな…




毎日きもの着てると日々発見あるし
手を抜くところは手を抜きまくるようになる。

あと、しゃちょーに社内ですれ違う度に
「たいしょうろまん・・・」ってつぶやかれる。

春になったら、和洋折衷コーデもやりたいな〜
あ、エンジニア業もちゃんとやってるよ〜
 
| ちーすけ@16bit_idol | - | 22:56 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:56 | - | - |










一番上へ