@16bit_idol

Ruby系16bitあいどる の日常。
<< 雑記 | main | PSPをMacくん経由でネットワーク接続 >>
mysqlのやるきとヤマダのやるき
今のプロジェクトの凍結が決定して1日・・・
ヤマダのやるきも最高潮にない。

今日も仕事をしてるふりをしなくては
と、頑張ってオセロとかチャットしつつも
今まで作成していたアプリを起動させたら
エラーがでた・・・

どうやら、DBのエラーだったようで
mysqlさんを確認しにいこうと思い
mysql -u hoge -h hoge
とかやったら

Can't connect to local MySQL server through socket '/opt/local/var/run/mysql5/mysqld.sock' (2)

とかおこられた・・・
今まで、このようなことがなかったので
??ってた。

多分、mysqlもやるきなくしたんだなぁ〜って
ちょっと思ったw

とりあえず、/opt/local/var/run/mysql5/mysqld.sockが
あるかを確認する。
やはり、いない・・・
どうも起動していないようで・・・
mac起動時のアプリ自動起動に失敗していたみたい><

じゃぁ、起動させるか〜と思って
/Library/StartupItems/MySQLCOM/MySQLCOM start
とかやってみる。

もうスタートしてんだよ馬鹿!って言われた

mysql -u hoge -h hoge
Can't connect to local MySQL server through socket '/opt/local/var/run/mysql5/mysqld.sock' (2)
え?なんで?!!!

再度、/opt/local/var/run/mysql5/mysqld.sockを確認するが
やはりいない・・・
何がおこった?!

macを再起動させたらなおったようだけど
気になるから簡単な原因を探すことにした。

よくよく調べてみたら、
mysqlの起動を監視されているのか知らんがなんか、
シャットダウンすると、勝手に起動がかかるようになってるらしい
でも、なぜかdaemondoだけ残っちゃってたみたい・・・
ゾンビプロセス!??

つーわけで、ゾンビを殺して
/Library/StartupItems/MySQLCOM/MySQLCOM start
したら、無事に起動に成功。

でも、
mysqladmin -uroot shutdown とかやると
また再発・・・・・・

もうね、設定の問題だって勝手に思って
とりあえず今度からはおとなしく
mac再起動するようにしようと思った。
| ちーすけ@16bit_idol | - | 16:45 | comments(2) | - |
| スポンサードリンク | - | 16:45 | - | - |
mac は path がキモいお
| si | 2009/11/17 5:29 PM |

もうね、最近はLinuxでいいんじゃないかな?って思いだしましたwww
| ヤマダ | 2009/11/17 6:15 PM |











一番上へ