@16bit_idol

Ruby系16bitあいどる の日常。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ママエンジニアになった日から
この記事は、

子育てプログラマ・ITエンジニア・Webデザイナー Advent Calendar 2015



12日目のエントリとして書きます!イェイ

まず、自己紹介。

Ruby系16bitあいどる
ちーすけでございます!
2010年の10月に男の子を出産した
1児のママになります。

とある企業でエンジニアをしております。
そして最近、ありがたいことに
チームリーダーを努めさせて頂くこととなりました。

パパは、メディア関係のお仕事をしています。
IT業界ではありません。
フリーランス&メディア関係ということもあり
不定休だし、朝早い日もあれば夜遅い日もあります。

基本的に、保育園への送り迎えはもちろん
土日もほぼ1人で子守をしている状態です。

今まで記事を書かれていたエンジニアパパ達の話を読んでいると
都市伝説なんじゃないかと思うくらい皆さん
子どもや奥様への思いやりを形にされていて感動と同時に
嫉妬で狂いそうになりますねw

というわけで、パパがめちゃくちゃお仕事忙しくても
なんとかママ(自分)のキャリアを保ちつつ
楽しくお仕事をする方法というか
どうやって、その場所を確保したのか
を簡単に書いていきたいと思います。

> 苦労した妊婦時代〜産休復帰

私は元々、特定派遣でエンジニアをしていました。
ソレまでは特に不自由なく働いていたのですが

妊娠して、出産予定日が決まり産休をいつから取る

ということが決まり、「じゃぁ何処の現場に入るか」
となると案の定どこも妊婦なんて
リスクがある派遣を取りたがるわけもなく
なかなか仕事が見つかりませんでした。
が、それでも運がよくギリギリで良い現場がみつかり
現場の皆様(会社ではないw)が
出産頑張って祝いパーリーを開催してくれたりし
とても暖かく見送られ産休に入りました。

産休中も、特定派遣で本当に仕事があるのかと不安で一杯になり
転職活動をしましたが、大抵のところは丁重にお断りされてしまいました。

そして、予定通り出産し
子供が7ヶ月の頃には、仕事に復帰しようと
産休を開けようとするのですが・・・
なにせ特定派遣です。
10時から17時半までの時短で取ってくれる現場が見つからず
時短だからといって、給与は半額以下にされました。
この時に、私は厳しい現実に直面し寝る前にマジ泣きしました。
保育園も認可などは待ってられないので
私立のところに決めていたのですが、お給与が半額以下にされると
保育費より安いお給料。
何のために働くのか。。。わからなくなってきました。

それでも、たまたま現場がみつかり給与は半額以下で
とあるサイトの保守運用エンジニアとして現場に入りました。
が、これが酷かった。

勤務は約束通り、10:00から17:30。
しかし、17:35のバスに乗らないと18:30のお迎えに間に合いません。

みなさん、半まで仕事してて5分でビルを飛び出し
バス停まで行けると思います?
基本、無理です。
また、夜泣きました。

しかし、現場のエンジニアさんがパパになりたての方で
事情を話したらわかっていただけ
35分のバスに間に合うように何時も上手く誤魔化してくれました。
本当にあの時は有りがたかったです。今でも感謝していますし飲み仲間ですw

転職しようとスカウト頂いた会社さんに返事をしましたが
やはり、休みが多くなるかもしれないという事などが
ボトルネックになりなかなか良いところが見つからず
エンジニア仲間にも色々相談したこともありました。

流石にコレでは先が思いやられる・・・
とこれからどうしようと悩んでいた、その時
昔、とある現場で一緒に働いてた方から連絡がありました。

最近、新しいサイトをオープンしテクサポ的な人を
探してるんだけどやらない?
会社には保育所もあるし、時短でも良いって社長言ってるから!


という、なにこれ神様って本当にいるの?
みたいな話が舞い込んできました。
社長との面談時も素直に全部話しました。
 
  • 子供は私が面倒をみなくてはいけない。
  • なので休みが多くなる。
  • みんなに迷惑をかけることが多くなるともう。

ですが、社長は「それでも、いい来月から来てくれ」
と2つ返事でOKしてくれました。

それが今も働いてる会社でございます。
半額以下にされた給与も、元に戻り(というか上がったw)
17時半に仕事が終わって普通に電車に乗れば
18時半のお迎えに間に合う余裕ある生活に戻れました。
チームのみんなも本当に良い人ばかり。
働きやすい会社でした。

当時は、子供が居るとこんなにも
自分の思うように働けないものなのかなど悩みました。
自分の母親に愚痴ったことも有ります。
その度に言われたのが、
「大丈夫、子供は天使。幸せを運んできてくれるよ。」

悲観的になったり自暴自棄になりそうになった時は、
この言葉を思い出し諦めずなんとかもがいていました。
捨てる神あれば拾う神あり
きっとこの世界の何処かには仕事があるんだと思いました。

なので、これから同じ様な事になりそうな人には
諦めないで欲しいと思います。
ダメ元でも動くということが本当に大事だと思いました。
今は比較的、ママエンジニアの採用を積極的に行っている
会社さんが多くありますので当時よりは働きやすくなっていると思います。


> エンジニアとして人としての欲求を満たす

そんな訳で、転職に大成功し順風満帆に働いていたのですが
ここで出てくるのがこの欲求。。。
 
  • あのコミュニティに参加たい!
  • あのカンファレンスに行きたい!!
  • 飲みに行きたい!!!

送り迎えを私が担当している以上
平日夜のコミュニティ参加なんてできません。。。
SNSなどから流れてくる楽しそうな情報に
指を咥えて見ているしかありませんでした(´・ω・`)

そこで、母が子守をしてくれる日を見つけて参加するようにしました。
母も働いているので1ヶ月に1回あるかないかですが
私にとっての楽しみ息抜きになりありがたかったです。

そんなこんなでママエンジニアとして働き始め
以前よりも確実に充実した日々を送れるようになりました。

子供が大きくなるにつれて、
手もかからなくなり始めてからは
更にいろいろな事が出来るようになり

子供を連れて渋谷Ruby会議に出たり、
コミケでとあるサークルさんの売り子をしたり
とあるサークルさんで記事を書いたり
うんもちというコミュニティを立ち上げイベントを主催したり

エンジニアとしての楽しみも増え始めました。

また、お休みも取りやすく、
たまーには、有給をとってリフレッシュしています。
1人でボーッと珈琲を飲む時間も大事ですw

極論としては、育児に参加しまくれそうな人
を見つけろって話ですが。。。
世の中そう上手くは行かないこともあったりします。
そんな時、私みたいなママエンジニアも
居るんだなって思いだしていただき
どこか参考になる箇所があれば幸いです。

本当は、この倍くらい色んな苦労有りましたが
書いてるとキリがありませんので
一番思い出深く苦労した部分を抜粋してみました。

随分と長くなってしまいましたが、
最後まで駄文にお付き合い頂きまして
本当にありがとうございました。

明日は、zaruさんです!
どんなお話が読めるのか楽しみですね(*´∀`)
それでは・・・
| ちーすけ@16bit_idol | - | 21:02 | comments(1) | - |
着物で原宿
なななんと、私ですね・・・
先日インタビュー受けまして
ファッションや生活について色々お応えしました。

しかも、私の誕生日の日だったので
とても素敵な1年になりそうです(*´∀`)

ババーンと顔出ちゃって、くっそ恥ずかしいですが
楽しかったですよ!!!


 
 
もしかしたら、日常編も編集してくれるかも?
とのことで贅沢2本立ての予感!

JUGEMテーマ:着物 きもの
| ちーすけ@16bit_idol | - | 16:08 | comments(0) | - |
ブログのテンプレとタイトルを変えてみた。
いい加減、@16bit_idol で統一したかったので
テンプレート含め少し改修しました。

CSSのお勉強をしているので
ソレも兼ねて少し綺麗にしてみました。
| ちーすけ@16bit_idol | - | 17:40 | comments(0) | - |
はろうぃん
えー10月最後の営業日。
という訳で、せっかくなのでハロウィン意識の
コーディネートでいざ出社!
今日も元気に着物勤務ヽ(??ω?? )ゝ?





おばあちゃんからのお下がり
カボチャ色ウールの着物



紫の麻の葉とか幾何学模様のポリ半幅帯



100均で買った猫のバンダナを切って縫った半衿



高幡不動のござれ市で買った帯締め



RNAのノベルティバンダナをなんちゃって帯揚げに

足元は、シマシマ靴下とぺたんこ靴。

このウールの着物、めちゃくちゃ小さいのです。
でも、発色ヤバイ!目立つよ!!

本当はC88で買ったウサ耳ハット被ろうと思ったのに
すっかり忘れて家を出てしまった…
ちなみに、短めに着付けたのでママチャリで保育所まで。
着物でママチャリ乗ってると二度見されるよ!!

帰りがけ、おばちゃまに
「あら、ハロウィンね!」
と言われたのでとりあえず満足。

11月も着物勤務楽しむぞ!!


JUGEMテーマ:着物 きもの

| ちーすけ@16bit_idol | - | 21:37 | comments(0) | - |
続・続・続 着物勤務のすゝめ
めっきり更新を怠っていたわけですが・・・
夏、続・着物勤務のすゝめ出してきました。

サークル

一応コレでもエンジニアなのでそっち系の合同誌的なので執筆しました。

結局あれ以来、着物で勤務しているわけでして
いろいろ慣れてまいりました。

簡単にこの間に何があったかというと・・・

「マッチョ氷」という、かき氷屋さんでお姫様抱っこしてもらったり。
周りのギャラリー大爆笑中。
↓お姫様抱っこされて、クルクル回されてる図(衣紋がー!)



ユザワヤで買った、お相撲さん記事で半幅帯作ったり。
 



TGSでMDパーカー買ってきてもらったり。


 

16bit_idolさん(@16bit_idol)が投稿した写真 -



いろいろしてました。
そして、着物もいろいろな感じで着るようになりました。
下駄は会社の床が汚れるので履くのを止めたのですが
かといって草履は好きじゃないので、着物の足元をいろいろ考えるようになりました。


着物勤務のすゝめでも、紹介したのですが
ウールの着物にコンバースのハイカットスニーカーを合わせてみたり。
黒のパンプスやバレリーナシューズ、
最近は寒くなってきたのでブーティーなんかも合わせたり・・・




8〜9月はこんな感じ。
麻や浴衣をよく着てた気がする。


そういえば、SWAQっていうイベントにも行ったよ。

10月は、こんな感じ。


どんだけ紫の帯好きなんだよwwwって感じですね。
自撮りするの恥ずかしいのであまりしませんが
着物を記録する意味でこれからはしようかな?

JUGEMテーマ:着物 きもの
| ちーすけ@16bit_idol | - | 20:17 | comments(0) | - |
楽しい☆半幅帯づくり
JUGEMテーマ:着物 きもの

ここのところめっきり洋服着てないなぁ。
寝るときにパジャマ代わりに着てる
ジャージタイムが洋服着てる時間になってしまった。

着物勤務のすゝめ以来、ホントにきものババアに進化してしまった。

で、やっぱ帯の手持ちが少ないので
どうにかならんかと考え、ネットで探したりもしたけれど
なかなかピンとくる物が無く(´ε`;)ウーン…となっていた時
minneで、アメコミ柄の布で帯を作ってる人を見つけ
おおおおお!!!!!
と私の制作意欲が刺激され、ワンピースを作る予定だった
生地たちを引っ張り出してきて半幅帯を作ることを決めました。

ワンピースを作る予定だったので
3.5mで買ってたのが功を奏し、継ぎ目が1回で済みました。

幅: 15cm*2(半分に折るので*2してます)
長さ: 4m
で作りました。

1号


2号(リバーシブル仕様)


作り方は簡単。
さっき書いた幅と長さに縫い代10cm位を
上下左右に付けたサイズの布を用意。
それから、厚手の接着芯を用意!
長さは縫い代分とかなくてよいのでそのままチョキチョキ。。。

布と接着芯を曲がらないように貼り付けて
折り目は必ずアイロンで押さえるのも忘れないよーに。
真ん中で折って、上下左右をくけ縫いします。
(結構長いので手縫い面倒な人はミシンでねッ!)

ほんとコレだけ。

かわいい生地や、ちょっと変わった生地で
ジャンジャン作りたいね( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!


あと、胸がそこそこなボリューム(自称巨乳キャラ復活)で
衿が安定しないのが悩みだったのですが…
試しに和装ブラ買ってみたら、良かったwww
ただ、やっぱお腹にタオル入れないとダメなのが悲しい。。。
あと、長襦袢のほうが着やすいですよーとか言われたけど
そこそこなオパーイな人は二部式がいいね。
わたしゃもっぱら二部式だわ。しかも筒袖な。。。

普段着は、筒袖で十分になった
アンティーク着物って裄も袖丈も違うから
いちいち襦袢合わせるのめんどうなのよ(´・ω・`)
お直しもダルいしホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜
訪問着はそれに合わせた長襦袢あるしな…




毎日きもの着てると日々発見あるし
手を抜くところは手を抜きまくるようになる。

あと、しゃちょーに社内ですれ違う度に
「たいしょうろまん・・・」ってつぶやかれる。

春になったら、和洋折衷コーデもやりたいな〜
あ、エンジニア業もちゃんとやってるよ〜
 
Check
| ちーすけ@16bit_idol | - | 22:56 | comments(0) | - |

一番上へ